メキシコに住んでみて!

2012年から2015年までメキシコのグアナファトという所で生活をしていたころの話です。語学留学、学校、バイト、交友関係、恋愛、二股、結婚、離婚全てが夢のようにすぎていきました。

ホテルに着いたものの

前回続き

 

 

ホテルが廃業!!

 

無言でボーゼンとする私に

 

あのホテルは?!

 

と別のホテルを勧めてくれている風の運ちゃん。

空室があるのを期待しつつ、タクシーを降りホテルに入りました。

 

Hola!

 

フロントの男性に今日空室あるか?を伝えなくてはいけません。

 

たどたどしいスペイン語で伝えたのでしょう、

部屋のルームキーをもらいました。

キーホルダー部分が木でできたやつ。

それはもう、すっごく年季の入った。

 

部屋はここかしら!

やっと休める!

ベッドにダイブをしよう!!

 

ガチャ!

 

鍵の音が期待と重なってとても軽やかに響き渡ります。

 

ヒエ!!!

部屋が明るい!!

 

、、、、、

 

ヒエ!!

 

なんということでしょう。

 

ハエがブンブンと無数に飛んでいるではありませんか。

尋常ではないです。

死体とかある…?

今まで見たことないですホテルルームにこんなにハエがいるの。。

 

いや。もしかしたら窓から出て行くかも?

一度状況を受け入れ、ポジティブシンキングをしましたがやっぱ無理だろ!!!

 

急いでフロントにいき、部屋を変えてもらうようにしました。

新たに渡された鍵。

 

これで運命が決まるのです!!!

 

新しい部屋は、吹き抜けの廊下に面した部屋。

 

ガチャ!!

 

真っ暗。

監獄のようです。

 

というのも、ホテルがロの字型の作りで

なぜか窓が廊下側にひとつだけ。

 

くらいし防犯的にアレだし、

じめっとしてるし…

 

いやもう、ハエがいないからここでいいか。

 

半ば諦めた疲れで決まりました。

一晩の私の城です。

 

少し休んでからメルカド(市場)にいきました。

彼氏と行った懐かしいメルカドです。

 

何か食べよう!満喫しよう!

 

ワクワクしながら行きました。

 

 

なにも食べず、なにも見ずにホテルの部屋に帰りました。

 

敗因は2つです。

 

メルカドの勢いとメキシコ人に圧倒されたこと。(特になにもされていない)

この場所には自分一人ぼっちだと再認識したこと。(チキった)

 

飛行機からなにも食べていませんが

致し方ありません。

もう唖然とホテルの部屋で丸くなっていました。

眠いのに興奮して眠れない。

寂しい。

ショック。

 

Skypeを使って彼氏に電話をします。

 

ついたよ、グアダラハラだよ。

なにも食べてないよ。。

 

寂しい、会いたい

どうしてこんなところに一人でいるんだろう

 

ひどい被害妄想を引き起こします。

 

くすんくすん、レベルの涙から

嗚咽へと変わりました。

 

もはや、帰りたい

明日生きて目的地グアナファトにいけるのだろうか

メキシコ人こわい(何もされていない)

 

その夜はあまり眠ることもできず

出発時間と決めた5:00となりました。

 

さあ、いよいよグアナファトへ出発です。

バスターミナルまで行かなければなりません。

気を取り直して、フロントでタクシーを呼んでもらわなきゃ!!!

 

部屋を出て、フロントへ重い足を進めるのでした。